ガッテン語り草のお部屋

ガッテンの放送内容をメモっているだけですよ。

そら豆をおいしく食べる茹で方、見極め方

ガッテン 2016年6月8日放送内容
「そらまめ特集」
最近豆はよく食べてるけど、そら豆は未だ
食べたことがない・・・あんな大きいのは
美味しそうに見えないんだが、今度食べてみるか。

目次

そら豆、皮ごと食べる、食べない?

どんな食べ方でも特に問題はないけど、皮ごと食べると
皮には甘みやポリフェノールが含まれている。
栄養価の面なら、皮ごと食べるのがいいな。


そら豆の会、というのがあってその会では
そら豆を3分茹でて、ごま油で炒めるという食べ方が
一番美味しいとのこと。


だけど人によって味などにばらつきがあり
また調理をする人も、そら豆の状態によっては
おいしく調理することができない時もあるというのです。
ん~どういうことなのか、そら豆ってどういう食べ物か
知る必要がありますな・・・


そら豆って育て方で2パターンにわかれる

収穫時期に違いが有り、早く収穫する場合と遅く収穫する
場合、この2つでそら豆の仕上がりが変わる。


早く収穫したそら豆は、しっとりとしてて
水や糖分が豆に行き届き、しっとりとしたそら豆となる。


遅く収穫したそら豆はほくほく食感で
栄養補給が終わって、しっかりとそら豆に行き届き
糖がデンプンへと変化しほくほくとなる。


しっとりそら豆、ホクホクそら豆の見極め方

今回はさやでの見極め方を紹介
しっとりそら豆は、さやの色が鮮やかな緑色をしている
ホクホクそら豆は、さやの色がやや茶色くなっている
ホクホクそら豆は茹で時間3分ほどで、しっとりは2分ほど。


これらを駆使して、美味しいそら豆料理を
試しに作ってみましょ、クックパッドには色々
ありそうですな。